2016年2月10日水曜日

『トランギア・アルコールバーナー TR-B25』


 アウトドアで料理用に使うストーブならば、そりゃガスストーブのほうが使いかってが良いでしょうよ。でも、あえてアルコールバーナーを使うのもそのレトロ感が味わえます。仕組みはいたって簡単で、小学校の理科の実験の時に使ってたアルコールランプみたいなものです。風には弱いものの使い方を工夫さえすれば、ちゃんと実用にも耐えます。実際にかって高野山~熊野本宮でのソロ・テント旅で生米を炊き、ハムを焼き、お湯を沸かし3泊4日のテント泊をしたことがあります。
 家庭でも小さなケルトをのせて紅茶でもいれれば、ちょっとスローな時間を過ごせますよ。
 度数の高いお酒なら燃料として使えるみたいですが、そんなもったいないことはしたことがない。