2016年2月25日木曜日

『フキ味噌つくり・Ⅱ』


 冷え込みでの淡雪も午後には溶けてゆきました。ちょっと油断をしていたら、場内のあちこちでフキノトウが顔を覗かしています。ちょうど10日前に使った自家製味噌も残っているし、今春2回目のフキ味噌作りです。まぁ、ほろ苦さは春の訪れを舌で感じさせるものですし、そこそこ好評な味わいなんですヨ。日本酒にも合いますしネ。
 今度は鰹節も練り込んで、味噌玉にしてみようかしらん。

綺麗に洗います。枯葉などのゴミや葉の黒い部分は取り除きます。地道な作業です。これでフキノトウ450gくらい。

フキ味噌つくりは、だんどり8分です。フキノトウを刻みはじめるとすぐに黒ずんできますから、調味料と味噌はあらかじめ合わせておきす。

ご飯の友にもピッタシ!