2016年2月15日月曜日

『ふき味噌をつくってみました。』


 
 今年は春が早い。あちこちでちょっとずつフキノトウが芽を出し始めています。場内をぐるっとまわって集め、調理しました。
 ふきのとう味噌の材料
  ふきのとう・・・150g
  味噌 ・・・  大さじ6
  みりん ・・・ 大さじ3
  砂糖 ・・・  小さじ2
フキノトウを刻むと黒く変色しアクが強くなりますから、手早く調理するのがポイントです。
炊き立てのご飯の友に、やっこさんに乗せて、モロキュウに添えてどうぞ。もちろん日本酒のアテにも・・・。
 冷蔵庫で10日ぐらいは保存できます。

綺麗に水洗いし、枯葉などを取り除きます。

自家製味噌。合わせ味噌でつくったほうが、出来上がりの味がやさしいです。


一気に油で炒めて、調味料を合わせた味噌を投入します。

水分を飛ばして、砂糖で味の調整をします。