2014年10月28日火曜日

「戦国ウォーク 大蛇(オトチ)の岩窟をめざす」

 本日は秋晴れのもと、奥びわ湖観光協会 奥びわ宿の会主催によるハイハングのお手伝いに行ってまいりました。姉妹施設の己高庵が出発点になっているご縁もあっての応援です。。大蛇(オトチ)の岩窟とは関ヶ原合戦後に石田三成が身を潜めていたと言われる洞窟であります。林道1時間、山道30分の路を歴史ファン、ハイキング愛好者の方たちを案内いたしました。大蛇(オトチ)の岩窟は入口は狭くとも、中は5~6畳くらいの広さがありました。すごく湿っぽかったですが、400年前の敗軍の将に思いを寄せました。コウモリも数匹飛び出るハプニングもありましたね。