2014年5月31日土曜日

            「とぼけてる顔で実は知っている♪」

 広場内の傾斜地に植えられているアジサイがだんだん花をつけ始めてきました。春の花から初夏の花への移り変わりの時期なのでしょう。受付案内板の花も徐々に色あせてきましたから、ソロソロ刈り込み時期でしょうか?
 気温が急上昇したこんな時期は実は熱中症の危険があるんです。昨年は同じような時期、条件の時に山中から熱中症だと思われる男性を下しました。顔面蒼白、脈拍は弱く、もはや起き上がれない・・・。結果的には水分を摂らせ、体をあおぎ、ミネラルや塩分を吸収させ、無事に済みました。どうも本人は本当に死ぬかと思ったようです。前夜には深酒をし寝不足、普段は運動不足、小太りでなぜか粗いメッシュのTシャツを着ていると、悪い条件は揃っていました。まだ暑さに体が慣れていないこんな時期は実は要注意なんです。