2015年1月23日金曜日

『わな猟免許きました。』

 20年前まで鈴鹿の秘境といわれたボタンブチは、背丈を越す笹をかき分け、かき分け進まなければ辿り着けない所でした。今では鹿にすっかり食べられ、景色は変わってしまっております。鈴鹿に限らず、日本全国で獣害は問題となっております。
 国土が鹿に食べつくされないための一助になればと、わな免許を取りました。猟期がまもなく終わりますから、実際にわなをかけるのは来期からになるでしょう。
 一般的に狩猟に対するイメージは悪いものがあると思われます。残酷とか、かわいそうとか、薄っぺらい感情論で語られることが多いように思います。いまだに狩猟税なんてものが残っているのが信じられない。狩りが貴族の遊びだったころの名残じゃないのかな?



雪が減ってきて、猪が戻ってきたのでしょうか。場内のあちこちが掘り返されています。