2014年11月11日火曜日

「炭出し完了しました。(*_*)」

 大見いこいの広場で販売いたしております炭は、地元で焼かれた炭を使用しております。炭を焼く人もだんだん少なくなってきて、いよいよ外国産の炭を販売しなければならないかと思われる時期もありましたが、なんとか手配して夏場のピークは乗り切りました。さて、一番近くにある炭窯の炭出しをお手伝いし、真っ黒になりながらも無事に炭出し作業、木割り、材木の窯入れ、更には火入れまで一気に進みました。心配してました焼き上がりもうまくいってました。
 もー握力がないし・・・。まさか火入れまで進むとは思ってなかったし・・・、「今晩、火の番してくれるか?」って、そりゃ、聞いてないよ~。